ぽわっとざれごと。

文章力0!!思考力0!!( ᐛ👐) 

腐りかけのトマト

いつの間にかぐちゃぐちゃになっていた。私の心のなか。

見た目は普通だから、誰にも気にされない。

ネットに吐き出すまでは。

腐りかけのトマトも、見た目は普通のトマトと同じなのに、触ってみたらぶよぶよだったりする。

味まで確かめたことは無いけど、食べるのには躊躇するぶよぶよ。

私の心も同じようだけど、そもそもぶよぶよかどうかを確かめてくれる人はいない。

だから、大丈夫だと思われて放置されて、本当に腐ってしまう。

腐ったトマトはもう元に戻ることは無い。

私の心は……?

 

 

***

 

 

私の存在価値が分からない。

家事、ゲーム、料理、睡眠。

最近の生活はこれに限る。

バイトも何もしていないことに、多少は罪悪感がある。

けど、今まで頑張ってきたこともあるし、許されると思っていた。そうでも無いらしい。

私は完璧に家事をこなして、身の回りの事全てをやって、そうしたらゲームを出来る権利を得れるのだろうか。

そこまでの実行力がないからわからない。

でも、それって私じゃなくてもできる事だと思う。

だったら家政婦として雇われた方がマシかもしれない。

 

お母さんは、身の回りの家事をちゃんとやってくれるのだろう。

私にも同じことを求められている気がして、なんだか複雑な気持ちだ。

だったら一人暮らしなんてしないで、実家にずっといればよかったのに。

私と一緒に住むなんて、そんなこと思わなければよかったのに。

 

私がこっちに来る前は、一人暮らしを4ヶ月ほどしていたはずだった。

だから、身の回りのことは自分で出来るのだと思って、安心していた。

それで、私がこっちに来て、料理とか、掃除とか、洗濯とか、色々してみて、最初こそ食器洗いとか、ゴミ出しとか、何も言わなくてもちゃんとしてくれたけど、どんどん何もしなくなって、でも私はこんな身分だから言いづらくて、きっと全部私がやればいいんだろうと思ったけど、やっぱり辛くて。

ゴミ出しは言ったら改善したけど、食器洗いはやってくれないね。仕事の日で疲れていたら仕方ないと思うけど、休日もやってくれないね。

将来私がバイトし始めても、もし子供が出来て、育児し始めても、同じ負担なのかな。

貴方の仕事がこれから楽になることは無いかもしれないから、この先も手伝ってくれないのかな。

全部1人で抱えないといけないのかな。

 

こういうことになると思ったから、同棲し始める時に役割を決めておきたかったんだけど、貴方はそういうの、嫌がったよね。きっと、やらなくちゃいけなくなる負担から逃げようとして。逃げ道を作っておきたかったよね。

別にゴミ出しだって、食器洗いだって、きつい時は「ごめん、代わりにして貰ってもいい?」の一言があれば変わるんだけど、貴方は何も一言もないから。

あ、そもそもゴミ出しも食器洗いも、別に貴方の担当ではなかったか。ははは。

 

同棲する前に、役割分担を決めたい、ゴミ出しとか…と言った時に、ゴミ出しくらい俺がするよ?って言ってくれた時、嬉しかった。

泊まりに来た時に、料理を作って美味しいって食べてくれて、食器洗いまでしてくれて、嬉しかった。

そんなのも全部過去の話。

全部全部、私がやるのが当たり前になって、感謝もなくなって、私が「美味しい?」って聞かないと美味しいとは答えてくれないし、ゴミ出しも私がやるのが当たり前になりかけてた。

 

こんなに言われることを負担だと思うなら、正直実家に戻った方がいいと思う。だって、私も負担だから。

お互い負担なのに、同棲するメリット、ある?

もう疲れました。

 

感情的な部分もある。でも、今まで自分がやればどうにかなると思って、言ってこなかったら、自分がどうしたいのかも分からなくなっちゃった。

貴方にどうして欲しいのかも、自分がどうなりたいのかも、もう分からない。