ぽわっとざれごと。

文章力0!!思考力0!!( ᐛ👐) 

ポジティブに生きようと頑張ってる話。

お久しぶりです!!

1月の前半、働きすぎて後半はほぼニートになりました、ぽわです。

最近オミクロン株がすごい流行ってますよね。先日の土日、いつも通りバイトをしていたのですが、特に新商品もないのにほぼ1日通して異常な混み具合で、オミクロン株の影響もあるんじゃないかなぁと店長さんたちとお話していました。

まさかそんなに混むとは思っていなくて、混まない前提の人数しかいなかったため、とてもとても苦しい土日でした。私は夕方のみの勤務でしたが、その時間帯は私しか時間帯責任者がおらず、すごい負担を感じていたんですねぇ。

前のメンバーも新しい子が割といるし、後ろのメンバーも割と新しい子で、友達同士だから隙を与えるとお話してる。前で指導を任せられそうな人もいないし、前と後ろのどちらもを見ながらお店を回す。そんな感じでした。

それが2日連続で続き、私は身も心もくたくたでした。その中で上司にアドバイスされたんですけど、分かってても出来ないような状態でした。

疲れてる時って色々と頭の中で悪いことばかり考えてしまうんですね。これは昔からの悪い癖ですが…

分かってても出来ない自分がいやだし、だからといって指示しないと動けないメンバーのことも少し嫌だと思っていて、でもそれって普段私がちゃんと指導出来てないからなんじゃないか…、と嫌なことが頭をぐるぐる巡って、誰とも話したくない気持ちになっていました。

その後、とある人と通話する予定がありました。正直、いつも通り接するなんて余裕がなくて、マイナスな自分を全開にしてました。

多分だけど、、あんまり言いたくないけど、その人には依存してましたね、その時は。(笑)その人がいないと辛い!みたいな気持ちによくなってました。マイナスな自分を全開にしても、受け入れて欲しいという、甘えも含めて依存してたと思います。

 

そこから通話でどんな話をしたか、詳細は忘れてしまったのですが…、(私が色々と嘆いてはいました。)しっかりと覚えていることは、「ネガティブが最近多めだから、ポジティブな方がいいなぁ…」という感じのことを言われたことです。

Twitterでも年末年始あたりで病み散らかして、色々と好き放題呟いてしまったので、多分その辺から感じていたのかなあと思います。

言われた時は、正直ポジティブになれる自信なんてこれっぽっちも無くて、私のこと嫌いになった方が早いんじゃないか…と思っていました。

(余談:のちに思い出してお風呂でふたりの世界を歌うことになります笑)

だから、「うち、小学4年生のころから死にたいって思ってるけど、変われるかなぁ…」と返したら、「大丈夫!人は変われるから」と自信ありげに返してきました。

 

それから、私はどうしたらポジティブになれるのか…色々と考えてきました。

そもそも、どうしてポジティブになりたいのか…と考えることもあって、彼に好かれたいから?嫌われたくないから?……どちらかというと後者の方が強い気がします。

嫌われたくないからポジティブになろうとする自分のことを考えると、すでに自分のことを嫌いだなぁと考えてしまうんですが、そうするとさらに嫌われてしまうんじゃないかなと思うので、どうしてポジティブになりたいかなんて考えるのは辞めました。

 

私に足りないのはなんだろうと考えた時に、充分な睡眠とちゃんとした食事…健康的な生活を送ることがそもそも必要なのかなと思いました。

自分の生活を充実させれば、依存にも繋がらないし、、そんなことを考えて今日で3日目ですが、私はどうも不器用で、自分のことを考えすぎて人を好きという気持ちがよく分からなくなってきました。

人を好きになったら、また依存してしまう…それが怖いし、相手にも迷惑かけるなぁとか色々考えてしまいます。

多分、まだ3日目だから焦ることはないと思うんですが、ポジティブに生きるのって、難しい…😭

まぁ、肩の力抜いて、気楽に生きていこうと思います😇

 

みんな、ネガティブなこと考えなくていいように、一緒に遊んでクレメンス…